tend Editorial Team

2026.10.30(Fri)

「男の人が出すものじゃないの?」旅行代3万円を払わない彼女。だが、彼女の態度に別れを決意

「男の人が出すものじゃないの?」旅行代3万円を払わない彼女。だが、彼女の態度に別れを決意

財布を出さないまま終わった旅行

大学時代から付き合っている同い年の彼女とは、交際して2年になります。

この夏、二人で1泊2日の温泉旅行へ行きました。

出発前には彼女のほうから「費用は折半にしよう」とメッセージが届いていました。

ところが旅行中、少し気になることがありました。

高速道路の料金やガソリン代、休憩で立ち寄ったカフェの代金など、支払いの機会は何度もあったのですが、彼女は一度も財布を出そうとしなかったのです。

「カード、使えないみたい。あとでまとめて払うね」

そう言われたので、ひとまず僕が支払っていました。

帰りの車で計算してみると、旅行の費用は合計で約6万円。折半するなら彼女の負担は約3万円になります。

旅行から帰ったあとの休日、昼にカフェで会ったとき、僕はその話を切り出しました。

「この前の旅行代なんだけど、半分で3万円くらいだったよ。あとでお願いできる?」

すると、彼女は不思議そうな顔をしました。

「え、私も払うの?」

「うん。折半するって話だったよね」

彼女は少し不機嫌そうな表情になり、腕を組みました。

「でもさ、こういうのって男の人が出すものじゃないの?あとから請求されると、なんかケチだなって思う」

「いや、最初に折半しようって言ったのはそっちだよね?」

そう返しましたが、彼女は何も答えず、窓の外へ目を向けてしまいました。

払えない事情があるなら、まだ話し合えたと思います。でも、約束そのものをなかったことにされるのは納得できませんでした。

友人たちの前で見せたメッセージ

翌週の夜、大学時代の友人たちとファミリーレストランに集まりました。

僕の隣には彼女、向かいには男女の友人が座っていました。

注文を終えて少ししたころ、彼女が突然、旅行の話を持ち出しました。

「ねえ、聞いてよ。この人、この前の旅行代をあとから請求してきたんだよ。ちょっとケチじゃない?」

友人たちは驚いた様子で僕を見ました。

「え、どういうこと?」

僕は少し迷いましたが、彼女が自分から話し始めた以上、黙っているのも違うと思いました。

スマートフォンで出発前のやり取りを開き、向かいの友人たちに画面を見せました。

「費用は折半にしようって、送ってきたよね」

そして彼女に向かって続けました。

「レシートも全部取ってあるから、金額も確認できるよ」

男性の友人が画面をのぞき込みました。

「あ、本当だ。折半って書いてあるね」

女性の友人も彼女のほうを見て言いました。

「じゃあ、払う約束だったんじゃないの?」

彼女は顔を赤くして、黙り込んでしまいました。

何か言おうと口を開きかけましたが、結局何も言いません。料理が運ばれてきても、うつむいたまま手をつけませんでした。

翌日、彼女から3万円が振り込まれました。ただ、お礼の一言もありませんでした。

その数か月後、僕は彼女と別れました。

旅行代が戻ってきたことよりも、自分からした約束を守ろうとしなかったことのほうが、僕にはずっと引っかかっていました。


※本記事は、tendが独自に実施したアンケートで寄せられた20代男性読者の体験談をもとに、プライバシーに配慮し、人物・状況・会話表現などを一部編集・再構成して記事化しています

※本コンテンツ内の画像は、生成AIを利用して作成しています。

RANKING

OTHER ARTICLES

NEW 2026.11.03(Tue)

「さっさとどけよ!」と前の車に毒づく運転席の彼。赤信号で降りた私はタクシーで帰宅し、彼の連絡先を即ブロック
tend Editorial Team

NEW 2026.11.03(Tue)

「そんなに払ってまで買う?」映画館の売店で私を批判した彼。上映後、空になった箱を見せると黙り込んだ
tend Editorial Team

NEW 2026.11.03(Tue)

「あら〜、お菓子の山ね!」と戸棚を荒らす息子を笑って眺めるママ友。私が真顔で告げると、ママ友の余裕が崩壊
tend Editorial Team

RECOMMEND

2025.10.21(Tue)

「老後資金、うちはもう十分」そう笑っていた夫婦。数ヶ月後、家が売りに出された理由とは?【短編小説】
tend Editorial Team

2026.03.06(Fri)

「本当に好きなんです。付き合ってください!」二回りも年下の彼からの猛アプローチ。だが、職場内で二股が発覚するも、彼の態度...
tend Editorial Team

2026.05.25(Mon)

ひろゆき氏「自民政権を支持している庶民は『肉屋を応援してる豚』と一緒では?」と皮肉
tend Editorial Team