株式会社ジョビィキッズの公式サイトより引用
寺田心、電車内トラブル対応を語る
6月16日に放送された日本テレビ系「上田と女がDEEPに吠える夜」にて、ハラスメント被害者などに寄り添い行動する「アクティブバイスタンダー」についての特集が組まれました。
番組内で俳優の寺田心が、遭遇したトラブルと自身の対応について明かしています。
自らを正義感が強いタイプだと分析する寺田は、過去に電車内で直面した出来事を回顧。
車内で泣き出してしまった赤ちゃんに対し、母親が周囲に謝罪して他の乗客が見守る中、ある人物が騒音を理由に心無い怒声を浴びせる事態が発生したといいます。
その際、寺田は自ら直接声をかけに行き、本当に周囲の迷惑となっているのは誰かを指摘しました。
反発してくる相手に対しても、赤ん坊が泣くことは当然の振る舞いであり、理不尽な非難をやめるよう毅然と要求。
結果として、注意を受けた人物は次の駅で降車し、事態は無事に収束した模様です。
この勇気あるエピソードを聞いた番組MCの上田晋也は、寺田の立派な対応に深い感銘を受けていました。
SNS上では、
「こう思う人はいると思いますが、行動できるのは凄い!」
「あの可愛いちっちゃい男の子が漢に育っていておばちゃんは嬉しいw」
「神対応だ〜」
「赤ちゃんは泣くのが仕事だからね キレる人の神経がわからん」
「素晴らしい正義感 なかなか注意までは出来ないよね」
など、さまざまな意見が寄せられています。














