tend Editorial Team

2026.10.25(Sun)

「うちの子のほうが似合いそう」娘の服をけなしてお下がりをねだったママ友。だが、私が笑って受け流すのをやめた瞬間

「うちの子のほうが似合いそう」娘の服をけなしてお下がりをねだったママ友。だが、私が笑って受け流すのをやめた瞬間

「その服、どこで買ってるの?」

娘を幼稚園へ送った朝のことです。門の前は登園する親子で少し混み合い、私も娘と並んで順番を待っていました。

そこへ顔見知りのママ友が近づいてきました。娘の服を上から下まで眺めると、突然こう聞いてきたのです。

「その服、どこで買ってるの?」

「お店だったり、ネットだったり。いろいろですよ」

「ふうん。今日のそれ、新作だよね」

娘は照れたように私の後ろへ半歩下がりました。

その服は新作ではなく、去年、娘が売り場の鏡の前で自分で選んだものです。

今でもとても気に入って、よく着ていました。

すると、ママ友はもう一度服を見て、何気ない口調で言いました。

「でも、あんまり似合ってないかも」

娘にも聞こえる距離です。

そんなことを本人の前で言うなんて、と驚きましたが、私はとっさに笑って返しました。

「娘が気に入っているので…」

「いや、似合ってないと思うよ。うちの子のほうが似合いそう。ねえ、お下がりでくれない?」

娘が着ている服を、目の前で欲しがるとは思いませんでした。

私が返事に迷っていると、ママ友はさらに言葉を重ねます。

「ね、いいでしょ?私たち、友達でしょ」

同じお願いを二度もされ、私はもう笑って流す気にはなれませんでした。

娘の手を握りながら伝えたこと

娘は自分の服について話されていると分かっているようで、私の手をぎゅっと握り、下を向いていました。

私はママ友のほうに向き直りました。

「ごめんなさい。娘のお気に入りなので、あげられません」

ママ友の笑顔が止まりました。それでも、娘の前で言われたことは、そのままにしたくありません。

「それに、似合わないって、娘の前で言わないでほしいです。自分で選んで、大切に着ている服なので」

ママ友は何か言いかけましたが、すぐに肩をすくめました。

「えー、冗談だってば」

そう言って行事の持ち物の話に切り替えると、私たちより先に門をくぐっていきました。

私は握られたままの娘の手を見て、ちゃんと断れてよかったと思いました。

その夜、実家の母から電話がありました。

話しているうちに朝のことを思い出し、私が言葉に詰まると、母が尋ねました。

「どうしたの?園で何かあった?」

私は、娘の服を欲しがられたことや、「ママ友でしょ」と言われたこと、その場で断ったことを話しました。

母は少し黙ってから、「よく言ったね」とだけ返してくれました。

電話を切ると、隣の部屋で娘がその服をハンガーから外していました。

「明日もこれ着る」

娘はそう言って、服を椅子の背にかけました。その姿を見て、私は少しほっとしました。

翌日も、その次の週も、ママ友から服の話が出ることはありませんでした。今も会えば、これまでどおりあいさつを交わしています。


※本記事は、tendが独自に実施したアンケートで寄せられた40代女性読者の体験談をもとに、プライバシーに配慮し、人物・状況・会話表現などを一部編集・再構成して記事化しています

※本コンテンツ内の画像は、生成AIを利用して作成しています。

RANKING

OTHER ARTICLES

NEW 2026.10.25(Sun)

「これ、私が作ったので」三晩かけて仕上げた資料を自作と話したママ友。翌週の役員会で明らかになった本当の作成者
tend Editorial Team

NEW 2026.10.25(Sun)

「これ、去年も着てたよね?」子どもの上着をつまんだママ友。数日後、商業施設で偶然見かけた買い物かごの中身
tend Editorial Team

NEW 2026.10.25(Sun)

「うわ、茶色いね!」親子遠足で息子のお弁当を笑ったママ友。だが、気まずくなった私の隣から聞こえた言葉
tend Editorial Team

RECOMMEND

2026.06.18(Thu)

「今月の小遣いは一万円減らすね」と告げる妻。だが、新品のブランドバッグを購入していたのが発覚
tend Editorial Team

2026.02.03(Tue)

「予防線を張る姿はどうかと思う」「責任問題なのではないですか?」と厳しい声も。野田佳彦氏、選挙結果を踏まえた今後の対応に...
tend Editorial Team

2026.05.09(Sat)

「大きなお世話です」落選の安住淳氏は今どこに?港区3億円マンションで優雅な生活と地元からの声、問われる敗軍の将の責任
tend Editorial Team