tend Editorial Team

2025.10.21(Tue)

国民民主党・玉木雄一郎氏、維新の「議員定数削減」要求に疑問視。ネットでは「立憲民主党はただ邪魔をしたかっただけ」の声

玉木雄一郎の公式X(@tamakiyuichiro)より引用

玉木雄一郎代表、維新の連立条件「議員定数削減」に疑問視 


国民民主党の玉木雄一郎代表が19日、TBS系「サンデー・ジャポン」にインタビュー出演し、日本維新の会が自民党との連立に向けて掲げる「議員定数の削減」という条件について、自身の見解を述べました。


日本維新の会は16日から自民党との間で政策協議を進めており、吉村洋文代表は連立の条件として議員定数の削減を要求しています。
この状況に対し、玉木氏は、維新が出す条件について、まるで「日替わり絶対条件」のように次々と変わっているのではないかという印象を伝えました。
維新は自民党に対し、全部で12項目の政策実現を求めており、その中には、自民党が受け入れるのが難しいとされる企業・団体献金の廃止も含まれています。
玉木氏は、この動きを、やや言葉は悪いと断りつつも、本質的な改革から目を逸らすための「ごまかし」のようなものだと指摘したとのこと。

 

SNSでは以下のようなコメントが寄せられています。
「立憲民主党はただ邪魔をしたかっただけ」
「また連合に足を引っ張られてしまい 絶好の機会を逸してしまったという印象しか受けないです」
「13年ほど前に自民党との間で議員定数削減を約束した元民主党議員の玉木さん。国民との約束は守ろうよ。」

RANKING

OTHER ARTICLES

NEW 2026.06.09(Tue)

「あんた絶対さくらでしょ」マッチングアプリで出会った男。30分疑う男に飲み物代を叩きつけて去った日の解放感
tend Editorial Team

NEW 2026.06.09(Tue)

「そういう決まりだから」1年で済むはずの役員任期を勝手に4年に延長した町内会長→反論を封じられて呑み込んだ言葉
tend Editorial Team

NEW 2026.06.09(Tue)

「あんた、同期の意味わかってる?」手伝うのが当たり前だと言う同期。だが、正論をぶつけた結果
tend Editorial Team

RECOMMEND

2025.09.07(Sun)

「男なので日傘は避けてきたが…」ワークマンの2300円傘で日傘男子が急増中。一度使うと戻れない、その驚きの効果とは?
tend Editorial Team

2026.04.13(Mon)

「芸能界は甘い」「相棒でも待ってるぞ」と賛否両論。成宮寛貴が10年ぶりに地上波復帰!二宮和也×ノブ新番組で迫真の再現ドラ...
tend Editorial Team

2026.03.28(Sat)

日テレ『ZIP!』卒業からTBS『ラヴィット!』新レギュラー就任。風間俊介の圧倒的な需要と異例の電撃復帰に驚きの声
tend Editorial Team