tend Editorial Team

2025.09.28(Sun)

「貴方が話をデカくしてる方が不快」スマイリーキクチ、Xでのコミュニケーション方法に言及するも、否定的な声が寄せられる

スマイリーキクチの公式X(@smiley_kikuchi)より引用

スマイリーキクチ、「無言の帰宅」の言葉の意味をめぐるXの状況に警鐘

タレント・スマイリーキクチさんが9月25日、自身のX(旧Twitter)を更新し、SNS上で見られる一部のユーザーのコミュニケーションのあり方に対し、警鐘を鳴らしました。

 

投稿は、「無言の帰宅」という言葉の誤用や意味を知らないユーザーがいたこと、そして、その意味を知っているユーザーの多くが、指摘ではなく嘲笑う態度を取っていたという状況を問題提起するものでした。
スマイリーキクチさんは、この状況を見て、「Xは無学と優越感に浸りたい人のコミュニケーションツールなのかな」と疑問を呈しました。
その上で、夢に向かって頑張っている人たちに対し、「批判されても『こういう人達が書いた』と思ってスルーしよう」とエールを送りました。

 

スマイリーキクチさんの投稿は、匿名性の高いSNS空間における「言葉の暴力」や「モラル」について、改めて考えさせるきっかけを与えています。

 

コメント欄では、以下のようなコメントが寄せられています。
「Xは優越感に浸りたい人のコミュニケーションツールなんかではなくて、普段は全然興味が無い事柄なのになんか話題になってるからそれらしいことをつぶやいて『自分は分かっていますよ』と見せかけるためのツールですよね」
「死者の冒涜につながっているから炎上してます。その辺りを理解してください」
「貴方があれもこれも首突っ込んで余計話デカくしてる方が正直不快です」
「嘲笑ってるポストは見かけないなぁ。主語デカくしてませんか?」
「いや、違うでしょ。意味を知らない人がコメント欄で叩いてる事が問題なんですよ。」

 

※当記事では、X社(旧Twitter社)の「ユーザーの権利およびコンテンツに対する権利の許諾」に基づき、ポスト(投稿)を引用・掲載しています。

RANKING

OTHER ARTICLES

NEW 2026.05.17(Sun)

東京大学の学園祭で講演会が直前中止。爆破予告という卑劣な手口にSNSでは言論の自由を揺るがす事態として非難の声が殺到
tend Editorial Team

NEW 2026.05.17(Sun)

楽しんごの喫煙所減少への不満に賛否両論!ただ禁止するだけの規制はやりすぎか、それともマナー不足が招いた自業得得か
tend Editorial Team

NEW 2026.05.17(Sun)

日の丸損壊罪をめぐる大論争!自国の象徴を傷つける行為は厳罰に処すべきか表現の自由として守られるべきか
tend Editorial Team

RECOMMEND

2025.09.25(Thu)

床一面が真っ白に…飼ってから7年目の愛犬が米袋を襲撃!突然の事態に飼い主も困惑「あなた1度も米になんて興味なかったよね....
tend Editorial Team

2026.01.14(Wed)

「謝罪が足りないんだよ!」とコンビニで怒鳴る客。だが、他の客の正論で黙り込んだ話【短編小説】
tend Editorial Team

2025.10.09(Thu)

小泉純一郎元首相、息子・進次郎氏の総裁就任は時期尚早と考えを明かす。SNSでは「政治家としての資質が問われている」と厳し...
tend Editorial Team