tend Editorial Team

2025.10.28(Tue)

前澤友作氏、新事業『カブアンド』への悪質な批判に法的警告。ネットでは「心が貧しい人が多いんだと思います」の声も

前澤友作の公式X(@yousuck2020)より引用

前澤友作氏、企業への誹謗中傷に厳重警告

実業家の前澤友作氏が、2025年10月26日、自身のX(旧Twitter)アカウントを通じて、自身が手がける事業「カブアンド」に向けられた一部の侮辱的、あるいは虚偽的な投稿や拡散行為について、断固たる姿勢で臨むことを表明しました。


前澤氏は、カブアンドの公式Xアカウントが発した注意喚起の投稿を引用する形で発言。
「僕個人の未熟さや欠点を揶揄(やゆ)されることについては問題ありません」と前置きしつつ、「カブアンドに対する侮辱的な投稿は、プライドを持って働く社員、お取引先の皆さま、そして何より私たちを信じて株主として応援してくださっている皆さま全体への侮辱」にあたると強調し、事業に関わるすべての関係者の名誉を守り抜く強い意志を明確に示しました。
特に問題視されたのは、「情弱ビジネス」「養分リスト」といった、企業の社会的評価を著しく低下させる可能性のある表現や発言(リポストを含む)です。
これらについて前澤氏は、「犯罪行為に該当する恐れがある」として、投稿者に対し、細心の注意を払うよう警告しました。


この一連の対応からは、企業の信頼性とブランドを維持しようとする、前澤氏の強い決意と毅然とした態度がうかがえます。

 

SNSでは下記のコメントが寄せられています。

「前澤さんの事が羨ましくてしょうがない上に心が貧しい人が多いんだと思います」

「ノーリスクで株主になれるのに、気付いていないようですね」

「3年以内に上場出来なかった場合株を買い上げて終わりにするのではなく可能性があるなら5年かかってでも上場を目指してほしい」

 

※当記事では、X社(旧Twitter社)の「ユーザーの権利およびコンテンツに対する権利の許諾」に基づき、ポスト(投稿)を引用・掲載しています。

RANKING

OTHER ARTICLES

NEW 2026.09.10(Thu)

「勝手に来るだけだから」増え続ける猫に悩んだ私。3か月後、ノートを持って市に相談した結果とは
tend Editorial Team

NEW 2026.09.10(Thu)

「呼んでもらえればすぐ動かしますから」5年間、家の前に車を停め続けた近所の男性。私が市役所で知った事実とは
tend Editorial Team

NEW 2026.09.09(Wed)

「昼はいつもコンビニのパンだね」休憩時間をずらしても現れた同僚。だが、上司に相談した結果
tend Editorial Team

RECOMMEND

2026.07.23(Thu)

【漢字間違い探し】「波」の中に1字だけ違う漢字が隠れている!見つけた瞬間にスッキリする、大人のための脳トレ
tend Editorial Team

2025.11.27(Thu)

前田健太投手が楽天イーグルスと2年4億円規模という大型契約で合意→「投手層の底上げも担って欲しい」「凄い楽しみ」と期待の...
tend Editorial Team

2025.11.19(Wed)

松山ケンイチが『誰も傷つけない悪口選手権』を開催!→「人に嫌われる才能ないよ」「いらすとやみたいな顔しやがって」とユニー...
tend Editorial Team