tend管理者

2026.08.31(Mon)

「塾に通わせたい」中学進学を前に家計を見直した30代女性→月1万円の出費を1千円に減らした方法とは

「塾に通わせたい」中学進学を前に家計を見直した30代女性→月1万円の出費を1千円に減らした方法とは

tendでは読者のみなさまに「子どもの進学前に見直したお金」についてアンケートを実施しています。今回ご紹介するのは、埼玉県の30代女性から寄せられた回答です。削るだけでなく、売ってお金に変えたものもあったとのことでした。

■ 投稿者プロフィール
・30代・女性/埼玉県/パート・アルバイト
・お子さんの中学進学の1年以内に着手
・見直した費用:月1万円ほど → 1千円ほど

塾に通わせたいと思ったとき

まず気になるのは、なぜ動いたのかという点です。

回答によると、塾などに通わせたいと思ったとき、それなりの金額が必要になると分かったそうです。

そこで考えたのは稼ぐことだけではありませんでした。さまざまなお金の使い方を見直す必要があると思ったといいます。

手続きも、売却もスマホで済ませた

手をつけたのは携帯電話の料金でした。

格安の回線があるため、家族全員で見直して金額を安くすることに成功したそうです。解約や乗り換えの手続きは、スマホで契約したといいます。

そしてもうひとつ。古いスマホもフリマアプリなどで販売し、ほどよくお金が節約できたとのことでした。削るだけでなく、手元にあるものを換金した形になります。

一方で、削らなかったものもはっきりしています。食費は削っていないそうです。適度に美味しいものは食べたかったからだといいます。息子さんがやりたいと思ったことも、できるだけやらせるようにしていたとのことでした。

途中でやめた節約もあった

気になるのは、うまくいかなかったことです。

挙げられていたのは電気でした。

夏場や冬のエアコンの温度調整。電気を絶対につけっぱなしにしないこと。途中まではやったそうです。

ところが、そこで別のものが増えました。家族のイライラが増したので諦めたと書かれています。

いまの暮らしについては、こう結ばれていました。家族が笑顔で過ごせているので幸せです、と。ただしお金は大事なので、どこか安くできるところはないかを日々探しながら過ごしていきたいそうです。


※本記事は、tendが実施したアンケートにお寄せいただいた投稿エピソードをもとに、編集部が構成したものです。個人が特定されないよう、氏名・地名・社名・商品名などは伏せています。

※記事の内容は投稿者ご本人の記憶と主観にもとづくものであり、tendがその正確性を保証するものではありません。

※tendは、記事中の方法や選択を推奨するものではありません。実施される場合は、ご自身の判断と責任でお願いいたします。

※本記事は、特定の金融商品・サービス・契約の利用や解約を推奨または否定するものではありません。契約内容・料金・条件は、個々の状況や時期により異なります。

※解約・変更にあたっては、必ずご自身で契約内容をご確認のうえ、必要に応じて専門家にご相談ください。

※本コンテンツ内の画像は、生成AIを利用して作成しています。

RANKING

OTHER ARTICLES

NEW 2026.09.01(Tue)

「ママがいて嬉しい」小学校入学を前にフルタイムを退職した20代母。母が年収より優先したこととは
tend管理者

NEW 2026.08.31(Mon)

「上の子のときにお金が足りなくて」上の子の進学で苦労した40代女性。だが、家計を見直した結果
tend管理者

NEW 2026.08.31(Mon)

「子育てと仕事両立してて尊敬する」同僚から褒められた40代女性。年収を100万円減らしてまで選んだ働き方とは
tend管理者

RECOMMEND

2026.08.03(Mon)

「ここに並んでいたんだけど」レジの前で割り込みした客。店員が最後尾を案内すると気まずそうに移動したワケ
tend Editorial Team

2026.08.18(Tue)

「レジの袋が小さい、入れ直せよ」一番大きな紙袋だと説明しても納得しなかった客。だが、店長の一言で態度が一変
tend Editorial Team

2026.05.22(Fri)

「今日もお疲れさま。今、家ついた?」付き合ったばかりの彼から毎晩届く連絡。だが、私が連絡を無視したくなってきたワケ
tend Editorial Team